2016年12月3日土曜日

貧困

最近、この言葉は何を意味するのかわからなくなってきている。
皆が口々にするpoorな状況ってなんなのかと。たぶん経済学的な視点から見れば、所得は低いし色んなリスクで脆弱性もあって、poorなのかもしれない。でも、しきりに自分はpoorだと言われると違和感を覚えるのはなぜだろう。広い土地を持ってて家もあって鶏や畑持ってて、子供や孫もたくさんいて。そういう状況=貧困というマインドが自分の中にないからだろうなと思う。また、これまで僕が支援してきたフィリピンのスラムとは、緊急性の度合いが低いからなのかなとも思う。そして、しまいには僕に何かくれと。Airtime(ケータイのプリペイド)が切れたから、お金少しちょうだいとか。子供のスポンサーになってくれとか。日本に連れてってとか。正直ちょっと疲れる。
彼らのPoorの基準は何なのだろうか。

もうすぐケニアに来て1カ月だが、わからないことは増えていくばかり。。

0 件のコメント:

コメントを投稿