2017年1月17日火曜日

新聞

ケニアの社会やいまの情勢を知るために、毎日じゃないですがケニアの新聞を読んでます。近所の仲良いじっちゃんに新聞を貸してもらってます。60円くらいなんですが、いつもタダ読みさせてもらってます。Asante sanaです。

今日読んだ記事が、ケニアっぽいな〜と感じたので書いておきます。
話題は、公立病院の医者のストライキに関してで、どれだけ医療サービスが行き届いていないかという点を強調していました。例えば、”My worst experience was watching a patient die because the ambulance had been given to the MCA to pick his tomatoes from the market”って書いてありました。
簡単に訳すと、「私の最悪の経験は、患者の死を見届けるしかなかったことだ。なぜなら救急車は、県議会のメンバーがトマトをマーケットに取りに行くために使われていたからだ。」


えっ救急車でトマト取りに行ってたら患者が死んじゃったて!?
そんなことあるん!って感じです笑 

ニュースの内容はいたって真面目なものなんですが、読んでてなんとなく面白い、それがケニアの新聞なのかも。
最後に、ボダボダ(バイクタクシー)に載せられない重い荷物はないぜっ!っていう記事があったので載せときます。ソファーまで運んじゃってます。。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿