2016年11月8日火曜日

ブログはじめました!

こんにちは。初めまして。
現在、立命館大学の4年生で国際関係を学んでいる、たいちです。

この度は、アフリカはケニアの保健医療分野を中心に行っているNGOAfrican Development Emergency Organization: ADEO)のインターン研修に参加をしてきます。期間は、11/6から2/24までの3.5か月くらいです。今回は、その研修参加に際して、ブログを使って、ケニアでの生活やインターン研修の様子、感じたことなどを書いていこうと思います。あまり硬い真面目なのは好きじゃないので、僕なりの雰囲気で書いていこうかなと思っています。


軽く自己紹介をすると、今は半年間大学を休学してます。
去年の9月から1年間はアイルランドの大学に交換留学していました。
よく、寒いの?と聞かれますが、それはアイランドです。本当に、毎回毎回言われるので、このブログでも最初に述べておきます。留学中は主に、開発学やEU政策(外交や環境分野)、中東・アフリカ政治を学んでいました。
また、所属する大学では、フィリピンの首都マニラにあるスラム地区を支援するNGOに学生支部として関わってきました。
好きなもの/ことは、ラーメン、ビール、旅、スポーツ、飲んで喋ること、筋トレなどです。
自己紹介は、まあこんなところでしょうか。


ブログのタイトルは、高校の頃からずーっと考えている「世界を知りたい」という気持ちをそのまま使ってみました。文字どおりです。実際に日本を出て、他の国に行ってみると、渡航前に抱いていたその国のイメージとは全く違ったりします。そんな感覚が好きだからです。例えば、フィリピンでは貧富の差がすごくあり、実際に行った時も小さな子供に腕を掴まれてお金をせがまれることがあります。でも、少し長くそこに滞在してみると、人々の暖かみを感じる場面に多々出会います。スラムと呼ばれる場所でも元気に暮らす人たち、よく喋りかけてくる乗合タクシーのおっさん、元気な屋台の兄ちゃん、などなど。そうやって、自分の持っていた考え(ex. スラム=不幸)を裏切られた時に、まだまだ知らないことは多いんだなと痛感し、また次に向かいます。人生一生勉強ってやつですね。

詳しい研修先のNGOのことやインターンへの意気込みなどは、少し落ち着いてから書こうと思います。ではでは、出発前からでした!(^ ^)/


P.S. このブログになんでもいいのでコメントをもらえると、とても嬉しいです。

頑張って書く活力になります。笑 よろしくです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿