2016年11月22日火曜日

忘備録


たぶん、読んでも面白くありません。。笑

「周りに慣れることと自分の目的」
遅くも早くもここブシアに来て1週間が経ったので、振り返りつつ今の感覚を明記しておきたい。最初の1ヶ月は慣れる期間かもしれないけど、今の自分はこのゆる〜い環境や雰囲気に流されている感じがしてならない。この環境の中で、自分は一人のムズング(外国人)ではなく何者なのか?何をしに来たのか?再確認したい。

自分は何者なのか?(ケニア人に対してもっと具体的に伝えていく)- 国際関係を学び、ADEOというNGOにインターンしている日本の学生。ヘルスセンターにオフィスがあるからといって、医療関係ではない。具体的には、HIV陽性者コミュニティーの支援や結核の追跡プロジェクトを行う。

なぜ自分はここにいるのか?- 自分の持っている資源(日本とのネットワークや知識など)を用いて、彼らの課題や自己実現を可能なものにするための力を得ることができるような働きをする。抽象的な理想論かもしれないが、これを目指している。

達成に向け、今は何が必要か?
①   知り合いとの関係性の構築、地域での自分のネットワーク拡大
    現地の人の価値観や願望、保健医療の課題をどう考えているのかなど、日常の会話から一歩踏み込んだ内容をつかむ

今週の意図
「ただのムズングから一歩踏み出す!!」

以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿