2016年11月13日日曜日

Jumbo! Habari yako?

こんにちは、ブログの方向性が分かりません、たいちです。笑

今回はケニアでの生活について少し紹介したいと思います!


あ、その前に、タイトルが気になった人いますか?
これは、ケニアの現地語スワヒリ語で、Hi! How are you?という基本的な挨拶です。
そしてそれに対する答えは、Nzuri! (fine)です。

この挨拶の面白いところは、誰にHabari yako?(how are you?)と挨拶しても、
100% Nzuri(fine)で返ってくることです。
宿泊しているゲストハウスのおばちゃんに聞いても、
automatically(自動的)に返してるそうです。
How are you? 」「I’m fine.」と中学校でよく覚えさせられたのを思い出します。。笑


話が逸れました。生活についてですね、

ここケニアはとても過ごしやすい気候です。
赤道直下ではあるのですが、高地にあるため平均気温が20℃前後です。
ちなみに、今いるナイロビが標高1600mで、避暑地で有名な軽井沢が900m程なので、本当に涼しいです。そして、 天気がいい!!🌞 1年前はアイルランドのどんよりとした厚い雲に1日中覆われていたので、日差しがあるだけでウキウキしちゃいます。笑


食事は、ウガリと呼ばれる穀物の粉をお湯で練ったものをスープやメインのお肉と一緒に食べるのがポピュラーです。
ウガリは右の白いやつです
このウガリを食べる時のポイントは 、手でしっかり練ること。
そうすることによって穀物の甘みみたいなのを感じられるみたいなのですが、
僕はずっと無味です。。その甘みを感じられるように、食べ慣れていきたい所です。

そして、なんとこのウガリ、食べると強くなるそうです!!(店員談)
筋トレが趣味の一つである僕にとっては、非常に気になる話。
確かに、教えてくれた店員、ジムには行っていないというのに・・ガタイいい。。

ということで、研修中ウガリを食べて、
    穀物の甘みを感じること
    身体をでかくすること
の2点を目標に頑張っていきたいと思います!!


最後に街の雰囲気について、
非常に活気があって、人は変に社会に擦れてないし、僕は好きです。
強い日差しと赤土と、ケニアの人たちの黒く光る肌と、広い空と。

治安に関して、ナイロビ中心地は危険だとよく耳にします。
今滞在しているところは、オフィスのあるNgong Roadという中心地からは少し離れた場所で、
特に危ないと感じるようなことはないです。
ちなみに、このNgong RoadJICAの道路建設プロジェクトによって、日の丸の付いた重機が絶賛工事中です。また、8月のTICAD(アフリカ開発会議)の時に安倍首相も訪問されたそうです!

右がNgong Road

こんなところでしょうか、また滞在期間が長くなると色々変わってくると思うので、
その時はまた更新したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではでは。


2 件のコメント:

  1. たいち頑張ってるみたいやね!
    読んでておれも負けてられへんなぁて思いました。頑張るんやで(^^)
    智也より。

    返信削除
    返信
    1. 智也さん!コメントありがとうございます!!
      そんな大したブログではないですが、少しでも智也さんのモチベーションに繋がっていたら幸いです!お互い頑張りましょー(^o^)/
      また時間のあるときにコメントいただけると、ブログ書くモチベも上がるのでよろしくお願いします〜🙏

      削除