2016年11月9日水曜日

初日

Jumbo!
挨拶にスワヒリ語を使うと、ムスッとしてる警備の人たちも笑顔に。
ということで現地語を積極的に勉強中たいちです。

今日は、初日ということでナイロビオフィスへ朝出勤。
しかし、僕のパートナーのスタッフの方の仕事が忙しいということで、コーヒーと紅茶のmixed drinkを一杯飲んで、他のスタッフに同行してプロジェクトサイトへ行くことに。

    まずは、Kenya Redcross(現在行っているHIV/AIDSプロジェクトのクライアント的存在)にfinancial reportを渡しに行く。車の中でその資料を見せてもらったが、きっちり細かく書かれていて(何にどれくらいお金を使ったか、領収書付)、アフリカだからいい加減な仕事をしている!ようなことはないように感じた。


    ランチタイム。まだ一仕事しかしてないように思われるが、①のところに着くまで車で2時間ほどかかるため、もうお昼タイムなのである。初のウガリ(ケニアの主食)と鉄板の上でジュウジュウ言ってる牛肉とほうれん草(?)の炒めを手でいただく。良き経験である。


    プロジェクトサイトKajiadへ。Kajiadは①のHIV/AIDSプロジェクトを行っている場所である。ここでは、コミュニティーの保健センターのミーティングを軽く見学した。見学したとはいえ、英語とスワヒリ語を交えて使うので、ほとんどわからない­(^ ^;)。まあ、なんとなく雰囲気はわかったので良しとしよう。



という感じに初日を終えた。
移動が多くて疲れたが、実際にプロジェクトサイトやスタッフの1日の仕事を見れたことは今日の収穫かなと。
課題として、自分はどうコミットしていったらいいのかということを考えるが、まだ始まったばかりなので、気負いせずやっていきたいと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿