2016年11月28日月曜日

休日②


平日は小難しい記事ばかりになっているので、
休日はケニアでの生活のことを書いておこうと思います。
僕が今住んでいるところがケニアの農村部だからか、よく停電し水も止まります。Wi-Fiなんてものもありません。水が止まると、ちゃんと雨が降るまで貯めてある水を節約しながら使います。 ちなみに僕は朝シャワー派なので、朝貯めてある水を浴びます。 最初の頃は、貯めてある水にアリさんがたくさんプカプカ浮いてて、マジかと思ったもんですが、人間慣れるもんです。笑


今日は日曜日ということで、朝教会にちょびっと顔出し雰囲気を見に行きました。演説してる男の人が黒のシャツに赤のネクタイ、白のジャケットというなんとも怪しさMAXで、スワヒリ語交じりの英語で、内容も胡散臭かったので30分くらいで部屋に戻ることに。
少し経ってから、お腹が空いたのでご飯がてら外をブラブラ歩いて、朝行った教会の前を通り過ぎる時でした。

「ハロー、ジェントルマン!」と笑顔で声をかけてきて、握手を求められる。
(笑顔×握手×英語が上手い、は警戒度トップレベルの案件だと瞬時に判断した)

「君、朝の教会にいたよね?途中で抜けたよね?」
「あ、はい。ちょっとやることがあったので…抜けてダメだったらすいません」
(警戒度トップレベルなので、僕立ち去ろうとする…)

「いやいや、全然ウェルカムだよ!5分だけ教会の中で話そう!」
(まあ、5分だけならと思い、教会の椅子に座る…)

「よし、まずはキリスト教について話そうか…イエスキリストはね…(中略)」
(あーあ、やってしまったと。
ずーっと目を見て話してくるし、距離近いし、宗教興味ないのに完全に勧誘されていると。。)

(ようやく彼の長〜いキリスト教についての話が終わり…)

「で、君はどう思う?」

(どう思う!? どうも思わない!!笑 
と心の中で思いつつも、反論すると帰れなくなると思ったので)
「すべて正しいんじゃないかと思います…。」

「だよね、オッケー!じゃあ、今から僕と君の違いを教えてあげよう!
 心の中にね…(中略)」

(ここで、もう完全に5分だけだから!と言ったセールストークには乗らないように心に誓った)
とまあ、その他長い話を終えて、来週の日曜日も来るんだよ!ニコッと言われ、やっと解放された(もう絶対行かない)。

そんな休日の午前中でしたが、午後は子供達とサッカーをして楽しみました!



明日からはブシア3週目なので、気合入れて頑張っていきます!!

4 件のコメント:

  1. アリさんは避けるのか一緒に浴びるのかが気になるところ。。🐜笑

    返信削除
    返信
    1. コメントありがと〜!笑 頑張って避けてはみるって感じ。笑

      削除
  2. どうでもいい事ですが、足立先生はお湯が出えへんとこには行かへんみたいです。笑

    返信削除
    返信
    1. いきなり足立先生出てきてびっくりです笑
      水でもいけるのも若いうちくらいなのかなと思ったり。笑

      削除